足寄の表紙写真

九州大学北海道演習林へようこそ

九州大学北海道演習林は、北海道十勝平野の北部、足寄郡足寄町にあります。 面積は3,713ha、標高およそ100m~450mの丘陵地に ミズナラやカエデ、シナノキなどの落葉広葉樹林と、 カラマツを中心とした人工林が広がっており、 森林の生態や利用方法について研究をしたり、 森林科学を学ぶ学生さんが実習をする場として管理されています。

おしらせ

森林科学入門冬の北方林プログラム

2024/2/19-2024/2/23の日程で,森林科学入門・冬の北方林プログラムが開催されます。
参加予定の皆さんはMoodleのページを参照の上,ご準備ください。

ワシップ通信


概要

九州大学北海道演習林の概要
九州大学農学部附属演習林は林学に関する教育研究に必要な施設として林学及び林産学に関する教育研究を行うことを目的に農学部に設置された附属施設です.

続きを読む

施設案内

九州大学北海道演習林の施設・設備の紹介です。
実験設備や講義室のご利用については、事前にご相談ください。

続きを読む

研究・観測サイト

北海道演習林の研究サイトの一部をご紹介します。

続きを読む

利用案内

北海道演習林の利用案内についてはこちらをご参照ください。

続きを読む

データベース

北海道演習林を含む、足寄町内で目撃された生き物を掲載しています。

続きを読む

大学院生募集

大学院生募集
足寄の森で学びませんか?

続きを読む

過去のワシップ通信

鷲府通信(わしっぷつうしん) 北海道演習林の職員が,日々演習林での仕事の様子や感想などを公開する場です。 演習林内を流れるワシップ川を名の由来としています。...

続きを読む

スタッフ

九州大学北海道演習林の教員・技術班スタッフ

続きを読む

アクセス

九州大学北海道演習林へのアクセス方法はこちら

続きを読む

北海道演習林の風景

九州大学北海道演習林では、攪乱や遷移による林床及び森林全体の長期にわたる変化を補足するために、林内各所の定点において定期的な写真撮影を開始しました。 [embed]https...

続きを読む